2015年07月31日

2015.07.31.[中野テルヲ Live 150731]

@大阪 北堀江club vijon
open18:30/start19:00
adv3500/day4000(+1d600)

中野テルヲ


満月です。月に2回の方のブルームーン。加えて国際宇宙ステーションが日本上空を通過とか。しかしその時間はライブ中じゃないですか!って前にもあったな月食かなんかで大阪で。さておき大阪でワンマンは3年ぶりとのこと。機材は東京ワンマンから映像部隊を除いたもの。衣装も同じだけども髪型は盛り上がってた。ギターは一応アートウェーブも置いてあったけどムスタングのみ使用。

続きを読む
posted by hyugami at 00:00| Comment(0) | 中野テルヲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

2015.07.27.[月刊じろうゆ]

@渋谷喫茶SMiLE
open/start19:00
1000+1d

PortableCosmoshrine(ナカムラショータ) fromMontreal
なの小夕子
MicroLlama
茶谷恒治杉山圭一成瀬晃一吉田仁郎
DJ H&M

※簡易メモ※
「月刊じろうゆ」というタイトルで吉田仁郎氏が喫茶SMiLEで月1行っているイベントに、ほぼヤング100Vなメンバーでライブやるというのでいろいろ差し迫っててそんな暇はない!というところをおして見に行ってきました。ハンズ向かいのチェルシーホテルとかある近辺のビルの3Fこじんまりスペース。ソングラインズよりせまい。カウンターと対面の壁際に椅子が並んでいて2つほど小さなテーブル。奥の、通りに面して窓がある一帯をステージにしてるけど機材でごっちゃりしてる。

PortableCosmoshrine:カナダより一時帰国中でライブ誘ってとFBに書いたら即じろうさんから反応があったとかで。ピアニカとカリンバを奏でてルーパー回して時々歌。アンビエントというか密林洞窟というかカリンバにアウトラインついてるのあるんだ…って思いました。むこうで出した音源を数枚持参していてカセットテープが主流だとか。ドラム師匠が3人いてそのうちの一人がはっちゃきさんでハッチャキタウン〜でお手伝いしてたとか。
なの小夕子:ギターの男性と連絡が付かない!とわたわたしてましたがなんとか。かわいらしい女性ボーカルでオケ+ギター。こちらもこの場所でライブをやっているという。
MicroLlama:ピノリュックの結婚してない3人とかゆってましたが(笑)。ピノリュックやってた時には一緒に作ったことがなかったけれどもこのユニットでじろうさんとコメカくんで一緒に作ったという曲がよかった。ドラムはドラムセットがあるのが見えるけどドラマーは見えない状態でそこがすこし残念というかスペース的に仕方がないけども。
茶谷恒治杉山圭一成瀬晃一吉田仁郎:大地くんは欠席でベースレスなヤング100V。最初ジャマイカンなヅラ帽子な成瀬さんがボーカル、茶谷さんがドラムで真夜中のギターを。元の持ち場に戻ってヤング100V愛のテーマ/ミッシェルはエレファント/孤独エルドラド/2人のニコル/ハワイアンのインディアン/じろう愛のテーマ…でいいのかな。茶谷さんは赤のラメラメ衣装でしたが背景とかぶってる!(窓からみえる向かいの店の照明が似たような感じだった)と途中で脱いで黒いシャツ(私服)に。茶谷さんの茶谷さんっぷりと成瀬さんの成瀬さんっぷりがお変わりなくてスギヤマ!くんが「思い出した!この感じ!」ってなってましたがこちらも同様です。成瀬さんは13歳でドラムを叩き始めて来年で40年になるそうで、次の代に譲ろうみたいなMCしてたけど1曲目みたいにパートを代わればとか茶谷さんが云ってうやむや。じろう祭りは今年5年目というので11月に2daysやるとかでヤングも出るとのこと。はかまだくんも参加が決まってるらしく、「あとは山下くんとミューさん」ってゆってましたがどうなるのか(笑)。それまでにもライブやりたいようなことを云っていたので楽しみ。つうかじろう祭りはライブ被り率高すぎるので今から心配なんだけども。なんにせよ、ヤング100Vとしてのライブは2012年3月4日で止まっているので、この日数箇所ライブ被っていて見にいけなかったわたくしといたしましては、ようやくほっとできるわ…(なんで休止していたのかというところは気になるけども)。
posted by hyugami at 00:00| Comment(0) | ヤング100V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

2015.07.19.[失神FLIGHT SOUR]

@下北沢LIVEHOLIC
open18:00/start18:30
adv3000/day3500(+1d500)
FDz
寒空はだか
航空電子
ザ・キャプテンズ

※時期的事情により簡易メモ※
屋根裏時代は数回しか訪れていないのでどこから入るんだっけ…みたいな感じに。少々出遅れたので入場した時点でFDz演奏中。
FDz:前回航空電子でレモンサワーゆってたのこれかーという感じで聴く。みるからに男子バンド。4人編成でドラムボーカルが2人おり(うち1人が鍵山さん)、交代で叩いたり歌ったりするという変態型。他に生ハムとか春巻きとか歌ってる。あと地域の消防団に所属していて…と無線モノマネから始まる曲とか。最後に航空電子のシンドラーやってた。
寒空はだか:師匠お久しぶりです。お変わりなくて何よりです。MCで客の年齢層を図ったりしつつ頭に残って心に残らない東京タワーの歌まだやってた縮小版でしたけど。地下鉄ネタが増えて中央線のやつないのかーと思いつつ、最後航空電子メンバーをバックに殺し屋デンジャラス再び。
航空電子:タバタ/クスモト/スギヤマ/タダ/カギヤマ。前回より落ち着いた選曲になっているような。A感覚とサクラサクサヨナラは不良がたまに見せる良い事部分らしい。キャプテンズとツアー回ってた時代のを、とやってたけど個人的にあまり区別が付いてない。最後にナベリーダーとおっかんが登場して両サイドで旗持ってコーラス参加のFARAWAY。下手はじっこから見てたので、旗でベースが!ベースが!隠れる!!!!!今後のライブ予定は年単位でなさげだけどもアルバムをという未来。この夏の野望をメンバーそれぞれに訊いていてスギヤマ!くんがソロアルバム出すといっていたので書き留めておきます。くますけは5kg筋肉量を増やすらしい。体重変わってないのに会う人会う人から「痩せた?」といわれるとステージ上で発言してたけど終演後ステージに間に合わなかったぽいお知り合いの方から「痩せた?」と云われているのを聞いてしまい面白すぎた(すみません)。
ザ・キャプテンズ:ということで航空電子と2004年以来の対バンで遠い目になりつつ。その頃の曲を多めにと一番星だの赤道直下だの恋のゼロハンだの。ケイ伯爵のテンションがチャッキーさんに乗り移ってたけどその前そのポジションそんなテンションだったかが思い出せない…ヒザシ………。アンコールセッション的に最後きょうちゃんとはだか師匠とタバタさん呼んで一緒にビートルズ曲を。退場しても客電ついてもアンコール拍手はやまなかったけど、ハコスタから時間の都合でおしまいアナウンスがあって終演。
posted by hyugami at 00:00| Comment(0) | 航空電子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

2015.07.11.[有頂天 再結成&『lost and found』発売記念ワンマンライブ]

@新宿ロフト
open18:00/start19:00
adv5000/day5500(+1d500)

有頂天

※時期的都合により簡易メモ※
本日の入場は一旦バーフロアに二手に分かれて待機でした。黄色いTシャツ集団が何かに見える…。で、そこに三浦さんがやってきて最前勧められながら整番逆わらしべやっててちょっと面白かった。再結成一発目だから前方は先輩方に任せようと後ろの柵から見てました。ステージを冷やす用クーラーを昨日オールナイトに出演した人が壊したとかでステージ上は「暑い!」ってなってましたが後ろの柵近辺は大変クーラー効いており要上着な感じでなんとなく申し訳ない。猫が歌う希望の歌から始まって、新旧織り交ぜ…といっても新譜はミニアルバム5曲なわけですが。何度もこれはお祭りじゃないと云ってて、故に盛り上げ曲ばかりでなく、次回以降どんどんお客さんが減っていくとかないようにと云っていたり。24年経ってそれぞれ家庭を持っていたりして子供にしてみれば突然おとうさんがステージに立ってキリンは食べてもいいとか歌ってる!っていう事態なんだよね、とか。シンセでやってた有頂天曲もやってたけどこれはこれそれはそれな感じで(というか個人的にはシンセサイザーズで有頂天曲やって盛り上がるのをあまりよしとしてなかったので分離してくれてスッキリした)。学校へ行こうで眼鏡の前田さんが歌詞に混ざっててほんとどんな人なのか気になるわー(笑)。アンコール、千の病を持つ男が始まった途端に後ろから後方柵に突進してきたお嬢さんがいらして、ちょっとびっくり。いやいやもっと最初からいらして!
posted by hyugami at 00:00| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

2015.07.10.[ケラ&ザ・シンセサイザーズ結成20周年&『BROKEN FLOWER』発売記念ワンマンライブ]

@新宿ロフト
open18:00/start19:00
adv4600/day5100(+1d500)

ケラ&ザ・シンセサイザーズ
ゲスト:
 なるけしんご( ti-ti.uu/もらん)
 澄田健(Moto-Psycho R&R Servis、VooDoo Hawaiians)
 福間創
 ハヤシ(POLYSICS)
 田渕ひさ子(bloodthirsty butchers、toddle)

※時期的都合により簡易メモ※
レコ発に加えて20周年記念、だったんですが金曜日なのと翌日有頂天なのが災いしたのか客入りがいまひとつだったようで(入場がバーフロア待機なしだったりフロアにテーブルがあったり物販がライブフロアにあったりで具体的に聞いてなくても「あっ…」って思う仕様)。シンセはCDしかないのに有頂天グッズはTシャツにトートバッグにステッカーが既に売られており。Tシャツは明日着て来いってことですよね!みたいな感じで購入。衣装が新しくなっていて、同じ素材でそれぞれちょっとだけ違うデザインなおそろい仕様で。それまで三浦さんの立ち位置にゲストのギタリスト2人配置だったんですが、今回からベースRIUさんが上手後方、下手後方にギターなるけさん(ケラさんとレイコさんとスギヤマくんの位置は同じ)。上手フロントはギター澄田さんをメインに本日限定なゲストが入れ替わり。福間さんはシンセなので澄田さんとケラさんの間でしたが。レコ発なんで新譜全曲、そして20周年なんで昔の曲をとだいなしとかハッピー/アンラッキーとかハウトゥスイム?とかナイトサーファーズとか久々にやりまして久々故に過去の映像を脳内で同時再生してしまうな…ナイトサーファーズが特に記憶との差があって。真夜中のギターとシャープさんフラットさんで田渕さんがゲストでギターを。CD聴いててシャープさん〜のギターを三浦さんで聴きたかったなーとか思ってたんですけど目の前で田渕さん弾くの聴いたら大変申し訳ございませんでした!!と思わず土下座しそうになる迫力で次回ライブに全編参加ときいてやったー!と思うくらいには降伏しました。ケラさんに小さいのにすごいといわれていたり。福間さんは以前のツナギ衣装で出てきて大発見にコーラス参加、オンガクをシンセ使用で。ハヤシさんはToo Late Joneeとロケット・ソング…だったかな…すごく暴れてた。ポリ衣装で現れたのでケラさんに見えるのかと目の前で指何本立ててるか訊かれたりして(※見えない)。MCでちょこちょこ三浦さんの名前出しててまだいうかと思ってたけど見に来てたんですね。じゃあ仕方ない(笑)。脱退メールのときスギヤマくんはインフルエンザ罹ってて伝染されたくないRIUさんから拒否られたり自分のインフルのせいで脱退したのではと思ってたりしたとかなんていうかおつかれさまです…そういやバンマス誰になったんだろう。新譜はライブのことを考えてない曲があって云々ゆってましたが気にせずやればいいと思います面白いし。アンコール最後はDear God Waltzでしっとり。
posted by hyugami at 00:00| Comment(0) | ケラ&ザ・シンセサイザーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

2015.07.04.[中野テルヲLive150704]

@高円寺HIGH
open17:30/start18:00
2F椅子席5800/6300
1F椅子席5800/6300
1F立見3800/4300
...(+1d500)

中野テルヲ


雨のそぼ降る高円寺で梅雨時ワンマン。開場待機中、隣でやってるイベントが気になったり、ハイレベルなおねーさんが通り過ぎて快哉を叫んだり。番号呼ぶ声が聞きづらいなあと寄り集まって、2F席から入場のようでした(よく聞こえないうちに1F一桁が終わってた)。新作グッズがいろいろとあり、Tシャツ告知に関して「弊社初」って書いとけばよかったのに「初」とだけ書くから過去のTシャツ持ってる人からツッコミ入る事態になるじゃないの。過去Tは毎度白地で結構劣化するから濃い色のがいいなと思ってたから黒地で助かった!セリフ系フォントからサンセリフになってたのは発砲プリントで細いとこ出ないからとかかな?と思ったけど慣れるとこれはこれで。物販、iPadにアプリが入ってて商品タップで合計金額が出るとか便利なものあるんですな。1F椅子席のゲートキーパーはまたもや三浦さんでした。

続きを読む
posted by hyugami at 00:00| Comment(0) | 中野テルヲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする