2018年06月30日

2018.06.30.[燭台(怪)主催「神楽坂EXPLOSION #1」]

@神楽坂TRASH UP!!
open17:00/start17:30
adv2500/day3000(+1d600)

世界システム
カドルト
ちこまさし
金色
カツオヘッド
空想革命
燭台(怪)
O.A. 寒気するぅ


この日行きたいライブが3つくらい被っていて、予約する事も出来ず思案の結果こちらへ。
このライブハウス、わたくし的には神楽坂EXPLOSIONで、いつのまにかDIMENSIONって名前に変わったけど心の中でずっとEXPLOSIONと呼んでいた訳だがしばらく行かない間にまた名前が違う…どういうことなのEXPLOSION…サイトを見ても経緯がわからない…。とりあえず近くにある竹ちゃんが健在だったのでなんとなく安心。以下雑な感想。

寒気するぅ:オープニングアクト。こちらの途中で入場したので経緯とかわからないけど白塗りで黒地白線ジャージの人が3人いて真ん中の人が歌っていて上手の人がたまに叫んでいて下手の人は座ってお花をくるくるしていた。人差し指の先に赤く光るものを装着、互いに差し出し「マーイ・フレンド♡」とか。

世界システム:バンド名に覚えがあるけど見た目に思い出せない事案。見てるとしたら多分電マニ。活動休止していたが復活とのこと。休止中にシークレットで活動していた名前がアートウェーブとかセンターの人の机上にレーザーハープがあるとか\違います/て聞き覚えのあるサンプリングとかパワーグローブもあるでよとかどう考えてもこちら側のひとだ…。両脇のギター&ベースのかっこいいおねーさんたちにその要素は見受けられないけど(あと楽曲的には寄せてない)。冒頭でサイン入り(ナイス)スティックをいくつか配られ困惑。お持ち帰りしたけどめっちゃ歩いて帰るので鞄の中でくたくたになってしまい反省。その場でもりもり食べてたお嬢さんがいて強い…と思ったけど真似るべきだったか。次回のライブは7/15電マニ最終回とのこと。

カドルト:白塗りでない普通のちゃんとしたバンド。MC無しというかひとことバンド名だけ名乗ったと思うけど聞き取れなかった(ので消去法特定)。

ちこまさし:白塗りというかスカル塗りというか。うまいこと骸骨に塗られてるすごい。最初ゴブレット型片面太鼓を打ち鳴らしていたけどギターを弾いてくれと云われたとかで弾き語り。ビジュアルにそぐわない感じのとてもいい歌(でも違和感は無い)。

金色:コンジキハのテーマから始まるという荒技。泣桜を久しぶりにきいたような気がする。最後は俱梨伽羅峠で敵はベルギーってサッカーか!最後に清之進さんが2対1で勝つ!って宣言してたけど日本チームの獲得点数だけあってたようで。それはそれで。

カツオヘッド:名前だけは見た事が…というものをようやく。さっきまでフロアにいらしてその髪型すっごい邪魔なんだけどハブられないのかしらと思ってたひとがボーカルだったね。大体同年代だなというネタが繰り広げられてて面白かった。

空想革命:人民服で白塗り。衣装がこうなので中国ぽさを出していきたいといいつつ全然練れていない。それはそうとギターのひとが切れ長目細眉の中野さんといった感じで見目良い(すみません)。

燭台(怪):金色と対バンしてて気に入ったバンドなんだけどもまあ白塗り系なのでなかなか単独では行きづらくご無沙汰しており。今回活動休止していたが今宵復活!ていうのでどのくらい?と思ったら半年ときいて複雑な心境になった訳だけども人それぞれ事情はある、ということで。やはり寸劇から始まりメンバーがひとり来ない!じゃあメンボだ!てことで最初ちこさんがやってきて1曲演奏、でもハゲだしという理由で断り、その後に応募してきた人を自毛だからオッケーてことでライブを始める、という進行で。昔の曲をとやったものに聞き覚えがありそんなに離れていたのかと思うなど。NEX子のみなさんがヘドバンしたあと髪を手櫛で整えるとこ好き(またすぐ振るのに)。最後MCで活休理由とか新メンバー紹介とか話してて感極まってたりしていてこちらも感化される感じでじんわりするけどこれからおもしろ楽しいステージをやっていきます!てことなんで応援したい気持ち。アンコールで1曲出演バンド呼んで日立コールのところ順繰りやってたのとても楽しかった。

なんかうまくまとめられないけどバラエティに富んだ良いイベントでした。


posted by hyugami at 00:00| Comment(0) | 金色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。