2018年09月29日

2018.09.29.[横川理彦 In Unplugged 〜歌とギターの生音演奏会〜]

@横浜 コトリスタジヲ(https://kotoristudio045.web.fc2.com/)
open18:30/start19:00
adv1800(+d500/手ぬぐいとお菓子付)

横川理彦

雨のしょぼふる横浜…というか駅は横浜じゃないんだけど。ライブ被りでどうしようかなーと思っていたけど手ぬぐいとか場所とかアンプラグドとか気になってこちらへ。こじんまりとしたお店の奥にこじんまりスペースがあり定員11名、だったかな。手ぬぐいは豆絞り柄、お菓子はたべっこどうぶつ。アルコールがどうだかわからないけどソフトドリンクは2本飲めた。これで横川さんをこんな近くでアンプラグドでとかコスパーー。という感じしかない(交通費は勘定しない質)。お店で販売しているものはイベント時も普通に買えるようでついつい手ぬぐいを…まんまと…。

横川さんがふらりと入って来て、まだやらないけど決められなかった曲順をみなさんに決めてもらおうと云って、ペコちゃんトランプを19枚渡されひとり1枚選んで横川さんに戻す、という作業。全19曲用意したけど全部やると帰れなくなっちゃうということで。向かいの博多ラーメン屋さんの2階のトイレに上がる階段に「すべります」って注意書きがあって本当にすべるという話などして遅れていたお客さんも揃って開演。小柄なアコギ1本。ギターはいいやと売り払って、作曲用に買ったものだそうで、カポタストするとチューニングが狂うとか。「電気無しでライブやるのは中学生以来」というので場内どよめく。自分の曲やらひとの曲やら。ひとの曲には丁寧な解説があり大変おもしろいのだがタイトル覚えきれないのが難点。そして横川さんの思い出話はどこまで書いていいのかわからないのが難点(笑)。2部構成で、1部はみんなが選んだカードの順にやっていたけど後半やりたくないって飛ばしたものがあり(笑)、選ばれなかった曲の方から選んでやったりとかフリーダムに。次の弾き語りは10年後、とか云っていて、アンプラグドは当分やりたくないようす(「わたしはT.Rex、電気の武者」とか場所にまでディストーションかけたいとか云ってらした)。コトリスタジヲTwitterアカウントでまた何かしらやるようなことがつぶやかれていたけど電気は使うんだろうか…(笑)。なかなかに面白かったうまく書けないけど。そしてなんかずっと脳内で歯車がわーわー云っていて…中毒性高いなあの曲…。
posted by hyugami at 00:00| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。